食品・保険料など値上げ続々 4月1日から値上げされるもの

このニュースをシェア!

4月1日から値上げされるもの

厳しい新年度、食品・保険料など値上げ続々(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
4月1日から新年度ですが、食品や保険料などで値上げが相次ぎ、家計にとっては厳しい - Yahoo!ニュース(TBS系(JNN))

4月1日から新年度ですが、食品や保険料などで値上げが相次ぎ、家計にとっては厳しい春となりそうです。

日清オイリオグループは、1日から家庭用のオリーブオイルを10%程度、家庭用のサラダ油を1キロあたり20円以上値上げします。

イタリアでオリーブが不作となるなど、原料価格の高騰や円安が原因です。

また、ニコニコのりは、家庭用の「のり」60商品を平均で15%値上げします。のりは全国的な不作で、ここ4年高騰しています。

生命保険各社は終身保険や個人年金などの貯蓄性商品について、保険料を2%から30%程度値上げします。日銀のマイナス金利政策で、資金の運用が難しくなっているためです。

一方、全日空と日本航空は、国際線の運賃に上乗せする「燃油サーチャージ」を値上げします。北米やヨーロッパ行きは現在、片道が3500円ですが、4月発券分からは7000円になります。

また、大手電力10社と大手都市ガス4社は、3か月連続で値上げします。標準的な家庭では、3月と比べて東京電力が107円、東京ガスが64円高くなります。

一方で、4月からは都市ガスの小売りが全面自由化し、電気とガスのセット販売で料金を割り引くプランが期待されていて、消費者にも賢い選択が求められそうです。

みんなの反応は

何から何まで値上げ、値下げは年金

国会でくだらないお互いの悪口なんか言ってないで、国民の為になる議論をもっとして欲しい

嬉しくないニュース…食品の値上げが一番の大ダメージです

保険料はあがり、年金受給額は下がり、食品もあれもこれも値上がり

給料、賞与が上がるのは東京電力や保険会社や公務員なんだろうな

というエイプリルフールネタであって欲しかった

値上げがあっても値下げはない

原価が上がって値上げはしょうがないけど、原価下がっても元の値段に戻らないからおかしい

稼ぎは上がらず物価は上がる

スポンサーリンク