ヤマト運輸が通販大手アマゾンの「当日配送サービス」撤退へ

このニュースをシェア!

通販大手アマゾンの「当日配送サービス」撤退へ

<ヤマト>「アマゾン即日」撤退…配送負担減へ検討(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
宅配便最大手のヤマト運輸は、主要取引先であるインターネット通販大手アマゾンの「当 - Yahoo!ニュース(毎日新聞)

宅配便最大手のヤマト運輸は、主要取引先であるインターネット通販大手アマゾンの「当日配送サービス」の引き受けから撤退する検討に入った。

人手不足の中で夜間配達が増える原因ともなっており、サービスを維持するのは難しいと判断。当日配送の引き受けを徐々に減らす方針だ。

アマゾンは日本郵便などの利用を増やす考えとみられるが、国内で独自に進化した当日配送などの利便性で成長してきたインターネット通信販売にとって、サービス体系を見直す転機となる可能性もある。

アマゾン日本法人は「契約に関するコメントは控えたい」としている。

荷物の取扱量の増加に伴い、ヤマトでは荷物をさばく人手の不足が深刻化している。このため、今年度は運賃の値上げやサービス縮小で荷物量や労働時間を抑制する方向。6月以降、正午から午後2時までの時間帯の指定配達をとりやめることなどは既に決めている。

こうした見直しの一環として、従業員の負担の重い当日配送については、引き受けを徐々に減らしていく方向で検討する。

みんなの反応は

ビジネス用でもないものを即日とか必要ない。

即日だなんて、無理をし過ぎ

ちょっとコストはかかるかもしれないけどヤマトとか佐川の負担は減る

そんだけ物量が多いならAmazonが配達する会社作った方が早い気が

地方民には最初から関係ない話

ユーザー、顧客もそんなに急ぐわけでもないだろうからね

Amazonが即日サービスを続けたいなら自分達でやればいい

急いでいるなら店に買いに行く

この記事とは直接関係ない話だと思うけど、今の時代20代、30代にだって普通の自動車免許も持っていない人はたくさんいる

スポンサーリンク