鶏肉が高くなる? 日本政府がブラジル鶏肉輸入停止を発表

このニュースをシェア!

日本政府がブラジル鶏肉輸入停止を発表

日本、ブラジル鶏肉輸入停止=食肉不正の21施設:時事ドットコム
 【サンパウロ時事】ブラジルの食肉加工会社が衛生基準を満たさない食肉などを国内外に販売していた疑惑をめぐり、日本政府は21日、捜査対象となっている21施設から出荷された鶏肉などの輸入を一時停止すると発表した。「別途通知があるまで、輸入手続きを保留する」としてお

ブラジルの食肉加工会社が衛生基準を満たさない食肉などを国内外に販売していた疑惑をめぐり、日本政府は21日、捜査対象となっている21施設から出荷された鶏肉などの輸入を一時停止すると発表した。

「別途通知があるまで、輸入手続きを保留する」としており、輸入再開時期は未定。

ブラジル政府は20日、21施設からの輸出を停止したが、このうち1社1施設が日本向けに鶏肉を輸出していた。日本が輸入する鶏肉の約8割はブラジル産が占めている。

輸入の停止措置は、既に中国や欧州連合(EU)、チリ、メキシコ、スイスなどが発表しており、さらに広がる可能性がある。

みんなの反応は

我が家もブラジル産は安いので食べてましたが、安さには理由があるのですね!

ブラジル産は安いから食ってたけど、大丈夫かな?

海外から輸入するときって日本では定期的に検査しないの?

クリスマスに、デパ地下でローストチキンを買ったけど、ブラジル産だったな… スーパーやコンビニだけじゃないよね。まあ、言ったらきりが無いだろうけど。

食肉検疫は、もっと項目を厳しくする必要があるのではないかな?

いつも業務スーパーで買っていた冷凍ムネ肉、ブラジル産だったような気がする

ブラジル産なんて端から怖いから買ってなかった。

日本は13年から取引はしてないと言ってるけど国産がいいわ。

かと言って代替えが中国産になる方が結構ヤバい

スポンサーリンク