蓮舫体制派はもう限界? 民進・細野代表代行が辞任

このニュースをシェア!

民進・細野代表代行が辞任

民進・細野代表代行が辞任=蓮舫執行部に打撃:時事ドットコム
 民進党の細野豪志代表代行(衆院静岡5区)は13日、野田佳彦幹事長と国会内で会い、代表代行の辞表を提出した。憲法改正をめぐる執行部対応への不満が理由と説明した。同党では7月の東京都議選を前に、都連幹事長を務めた長島昭久元防衛副大臣が離党届を提出したばかりで、蓮

民進党の細野豪志代表代行(衆院静岡5区)は13日、野田佳彦幹事長と国会内で会い、代表代行の辞表を提出した。

憲法改正をめぐる執行部対応への不満が理由と説明した。

同党では7月の東京都議選を前に、都連幹事長を務めた長島昭久元防衛副大臣が離党届を提出したばかりで、蓮舫代表ら執行部には新たな打撃となった。

細野氏は辞表提出後、執行部の対応について記者団に「『提案型政党』と言いながら憲法については消極的だ」と不満を表明

辞任の理由を「憲法に対する考え方の違いだ」と説明した。離党や議員辞職は否定した。

細野氏は記者団に「受理された」と説明したが、党本部によると、辞表の扱いは蓮舫氏が最終判断する。慰留はしない方針。

蓮舫氏はこの後の記者会見で、細野氏の辞任について「本人の判断だ」と突き放し、感情的な対立があったことをうかがわせた。

長島氏の先の離党届提出と併せ、「同時期に(党内の)ちぐはぐ感を見せたことは、私たちを支援している方に大変申し訳ない」と陳謝した。

みんなの反応は

さあドミノ倒しが始まった。次は誰だ。

党内で信頼がないのに、国民から信頼されようとしても無理

憲法改正に対する私見を述べて、周りから辞任するように圧力加えられたのかな?

前原グループ離党で、党解体だな

離党ではなく代行辞任か。中途半端な人だね

もう蓮舫・山尾・辻本でブーメラン党でも結成したら?

赤い人って本当に纏まらないね

いよいよ分裂解党ですか?

泥船には乗っていられない

スポンサーリンク