「法的に違法性はない」も 高市総務相が資金往復で還付金

このニュースをシェア!

高市総務相、資金往復で還付金受け取る

高市総務相、資金往復で還付金受け取る(毎日放送) - Yahoo!ニュース
高市早苗総務大臣が、自身と政党支部の間で資金を往復させることで、寄付金控除の還付 - Yahoo!ニュース(毎日放送)

高市早苗総務大臣が、自身と政党支部の間で資金を往復させることで、寄付金控除の還付金約300万円を受け取っていたことがわかりました。

政治資金収支報告書によりますと、高市大臣は2012年、11月と12月の2回にわたり、自身が代表を務める自民党奈良県第2選挙区支部から1220万円の寄付を受けた後、逆に1000万円をこの支部に寄付しました。

そして、翌年の確定申告で寄付金控除を申請し、還付金約300万円を受け取っていたということです。

政治家と政党支部の間でお金を往復させるだけで還付金が手に入るこの仕組み。永田町では当たり前なのでしょうか?

以前もあったし最近も時々話題になるが、1000万というこれほど大きい額は見たことがない。どう考えてもおかしな話だが、法律的には一切規制がない。今の制度の枠組みでは違法ではない」

(政治資金に詳しい日本大学法学部 岩井奉信教授)

みんなの反応は

この人も絶対何かしてると思った!

まったく腹立つなあ 1年間働いてもそれだけ稼げない人が大勢いるというのに

政治家って、不正が発覚したり、あからさまに問題発言をしたあと、よく「そういうつもりじゃないし、今後は「誤解」のないように気をつける」って言い訳するよね。

その手法が法的に問題ない?還付金詐欺じゃないなら、やりたい放題じゃない。

今後は2度としないって、やましくないなら今後もドンドンすればいいのに。違法性はないそうですし。

大臣が倫理違反をどうどうとやってはダメでしょ。

高市がなんでこんな高いポストにいるのか疑問

捕まらなきゃ何しても良いと、政治家が言うのかー笑

スポンサーリンク