もう売った方が早い? 豊洲売却益は4370億円

このニュースをシェア!

豊洲売却益は4370億円

豊洲売却益は4370億円=築地改修、移転の2案説明-都専門委員:時事ドットコム
 東京都の築地市場(中央区)から豊洲市場(江東区)への移転問題で、市場問題プロジェクトチーム(PT)座長の小島敏郎氏ら都専門委員は8日、築地市場で関係者に築地改修と豊洲移転の2案を説明した。築地改修案では約730億円を投じ、豊洲市場を高層マンションや商業施設用

東京都の築地市場(中央区)から豊洲市場(江東区)への移転問題で、市場問題プロジェクトチーム(PT)座長の小島敏郎氏ら都専門委員は8日、築地市場で関係者に築地改修と豊洲移転の2案を説明した。

築地改修案では約730億円を投じ、豊洲市場を高層マンションや商業施設用地として4370億円で売却できると試算した。

売却益は、豊洲整備関連で発行した地方債の返済などに充てる。豊洲市場の解体費用は約150億円を見込む。

築地市場は7年かけて段階的に改修。営業しながら工事を進めることは可能だという。

一方、豊洲移転案の場合、開場後の運営で年間約27億円の赤字が生じるほか、将来的に使用料の値上げや税金投入などを迫られると指摘した。

提示した案は、5月にPTがまとめる報告書に反映させる。

みんなの反応は

地下水が汚染されている築地の改築が選択肢に入っている意味がわからない

4370億円で売却できるなら東ガスからの購入価格って高くもなかったんじゃないんですか?

多額をかけて作った豊洲を解体する理由が全くわからない

東京っていくらでも金と時間があるんだなと思いました

だんだん何の専門委員が分からなくなってきたけど、この市場素人の方たちは、何の専門家なんだしたっけ?

これ以上の税金投入は止めましょう

東京を食いのもにするようですね

小池が連れてきたおともだち専門家が何言っても全く信用できないよね

まずは築地の地下土壌調査からな。それじゃなきゃ、机上の空論。

スポンサーリンク