次は蓮舫氏の番!? 小野田紀美参院議員が米国籍を喪失を報告

このニュースをシェア!

小野田紀美参院議員が米国籍を喪失を報告

【二重国籍問題】自民の小野田紀美参院議員が「米国籍を喪失しました」 ネット上は「蓮舫民進党代表はいつになったら説明するの」の声
自民党の小野田紀美参院議員(34)は21日までに自身のツイッターに「米国籍の喪失証明書が届いた」と投稿した。これにより小野田氏は二重国籍状態が解消され、国籍は日…

自民党の小野田紀美参院議員(34)は21日までに自身のツイッターに「米国籍の喪失証明書が届いた」と投稿した。

これにより小野田氏は二重国籍状態が解消され、国籍は日本だけとなる。

二重国籍問題は、父親が台湾人、母親が日本人である民進党の蓮舫代表(49)が昨年10月に日本と台湾の二重国籍状態にあることが分かり、その後、与野党ともに二重国籍状態となっている議員がいることが発覚、小野田氏もその一人だった。

小野田氏は「国政を担う身として、皆様にご不安とご心配をおかけしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます」と投稿したが、ネットでは「小野田さんは潔い」「蓮舫氏はいつになったら国籍問題をはっきりさせるのか」といった投稿が相次いだ。

みんなの反応は

蓮舫さんは議員資格を喪失したほうが良いと思います

気が強くて口は悪いし女から見ても不快、この人が日本の政治をよくするようには感じられない

小田議員は誠実に手続きを行った。一方で雲隠れや逆切れ

蓮舫の奴、いちおう「台湾籍」は喪失したかも知れないけど、まだ「中国籍」は維持しているかも知れない。

蓮舫党は議席を喪失しますよ

見せられない決定的な理由があるから隠蔽してるんだろう。蓮舫に他人を批判したり追及する資格はない。

二重じゃダメなんですか?

もしかして、実は三重国籍なので、二重国籍問題と関係ないというオチかな

大した代表様ですね

スポンサーリンク

このニュースをシェア!

フォローする

スポンサーリンク