「すべての字を忘れた。ひらがなさえも忘れました」慎太郎元都知事が衝撃告白

このニュースをシェア!

慎太郎元都知事が衝撃告白

慎太郎元都知事、百条委で衝撃告白「すべての字を忘れた。ひらがなさえも忘れました」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
石原慎太郎元都知事(84)の証人喚問が20日、豊洲市場の移転問題を検証する都議会 - Yahoo!ニュース(スポーツ報知)

石原慎太郎元都知事(84)の証人喚問が20日、豊洲市場の移転問題を検証する都議会の調査特別委員会(百条委員会)で行われた。

冒頭、役職を問われ、「作家です」と答えた石原氏。

最初の質問者・自民党の来代勝彦議員の「知事として、豊洲移転を政治判断されたのか」という質問に答える前に「一言、お断りしておきますけど」と切り出すと、「2年前に脳梗塞を患いまして、いまだに、その後遺症に悩んでおります」と話した。

さらに「左腕が使えず、字が書けません。患部が右側頭頂部だったため、その近くにある海馬、記憶を埋蔵している箱の部分ですが、残念ながら、うまく開きません。そのため、全ての字を忘れました平仮名さえも忘れました」と衝撃の告白。

みんなの反応は

いつの時代も「記憶がない」は悪人が使う奥の手。

ここ半年で選挙応援とかバラエティーTVに出たり、本まで書いてるのに、記憶喪失です・・・信じられませんよ。

元気な時は何でもできるが、立場が悪くなるとこれだよ。

こんな話がまかり通ったら、もう百条委員会の意味がない!

その後の原因解明、責任問題を考えると、あまり年取った人を要職に据えるのは問題があるようだ。

でもわたしは悪くないって記憶から主張してるんでしょ。

角栄の本を書いたのは他人なのかな

ひどい人だとは思っていたけどこれは本当にひどい

話し方がたどたどしいしボケているのは間違いない。ただ、いちいち回りくどい話をして何を質問したいかよく分からない委員会にも問題があると思う。

スポンサーリンク