自衛隊の敵基地攻撃能力の検討へ 自民が3月中に政府へ提言

このニュースをシェア!

敵基地攻撃能力の検討、自民が3月中に政府へ提言

敵基地攻撃能力の検討、自民が3月中に政府へ提言=関係者
自民党は3月中に敵基地攻撃能力の保有に向けた提言をまとめ、政府に検討を求めることを決めた。今年夏前までに防衛力全般の強化を提言する方針だったが、関係者によると、発射が相次ぐ北朝鮮の弾道ミサイルへの対応部分については、検討を速める必要があると判断した。敵基地攻撃能力は、F35のようなステルス戦闘機による空

自民党は3月中に敵基地攻撃能力の保有に向けた提言をまとめ、政府に検討を求めることを決めた。

今年夏前までに防衛力全般の強化を提言する方針だったが、関係者によると、発射が相次ぐ北朝鮮の弾道ミサイルへの対応部分については、検討を速める必要があると判断した。

敵基地攻撃能力は、F35のようなステルス戦闘機による空爆や、巡航ミサイルといった打撃力を使って敵国内のミサイル発射装置などを破壊する能力。

専守防衛を掲げ、抑制的な防衛力の整備を基本としてきた日本は、この能力を米軍に依存してきた。

自民党は政府に対し、2019年度からの次期中期防衛力整備計画(中期防)を待たず、可能なものは18年度予算から実行することを働きかける構えだ。

みんなの反応は

攻撃能力の飛躍的な向上が求められる時代になってしまったのは悲しいところだが、防戦一方では事態は悪くなるだけなので、早急に対策しなければならない。

いつどこからどこに何発撃たれるかわからんミサイルをミサイルで撃ち落とすなんて絵空事より確実だし抑止力にもなるし真剣に検討してくれ。

森友学園の話なんかより数千倍大事なことだよね。

海自保有のSM3ミサイルの射程が1200㎞と出ている。

しっかり実現実働出来るようにしてください。

防衛の為なら仕方ないかもしれない。

提案していくって言ってきた民進党はなんも言わないの??

いまは対地兵器が海自とか空自のハープーンぐらいな気が気がするけど…トマホークでも導入するのかな…

スポンサーリンク