自民党の下村氏が文春の「加計学園」献金報道を否定

このニュースをシェア!

下村氏が「加計学園」献金報道を否定

自民・下村氏、「加計献金」報道を否定=「事実に反する」(時事通信) - Yahoo!ニュース
自民党の下村博文幹事長代行は29日午前、党本部で記者会見し、自身の後援組織が学校法 - Yahoo!ニュース(時事通信)

自民党の下村博文幹事長代行は29日午前、党本部で記者会見し、自身の後援組織が学校法人「加計学園」(岡山市)から計200万円の献金を受けたとする週刊文春の報道について「事実に反する」と否定した。

下村氏は発行元の文芸春秋を名誉毀損(きそん)で告訴することも検討していることを明らかにした。

政治資金規正法は、20万円超のパーティー券の購入について、報告書への記載を義務付けている。

下村氏は13、14年の事務所の日報により、加計学園の秘書室長が、個人と企業合わせて11人から預かった合計100万円の現金を持参したことを確認。

いずれも20万円以下の購入で、計11枚の領収書を渡したと説明した。

下村氏は「学校法人『加計学園』から政治寄付もパーティー券の購入をしてもらったこともない」と強調した。

みんなの反応は

同じような疑惑が持ち上がる度に知らぬ存ぜぬのオンパレード

このクラスの相手ならかなり裏取ってると思うが?

どうせ秘書の責任にするか、会計責任者の間違いで済ますのでしょ

言い切って良いのかね?

実際には貰っているのに、貰い方について問題が無いと言っているだけだ。

今回の都議選は自民アウトだね

加計の秘書が何で個人の献金を集めて代表して持って行くの?

選挙終わるまでは、そう言うだろうね

都議選が終わったら「献金と記載漏れの事実はあったが、秘書や事務が黙ってやった。意図的ではない」となったりして。

スポンサーリンク