半島有事に備える 在韓日本人72時間シェルター退避検討へ

このニュースをシェア!

在韓日本人72時間シェルター退避検討へ

<朝鮮半島有事>在韓日本人、72時間シェルター退避検討(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
政府は、朝鮮半島有事が発生した場合に備え、韓国滞在中の日本人を退避させる方法の本 - Yahoo!ニュース(毎日新聞)

政府は、朝鮮半島有事が発生した場合に備え、韓国滞在中の日本人を退避させる方法の本格的な検討を始めた。

米軍が北朝鮮攻撃に踏み切る場合、在韓米国人の行動に合わせて邦人の退避を始める方向だ。

北朝鮮から韓国への先制攻撃が始まる場合は、韓国政府が指定する退避施設(シェルター)に邦人が退避するよう促す。

シェルターでの退避期間は72時間を目安とすることも検討している。

在韓邦人は現在、約3万8000人が3カ月以上の滞在に必要な在留届を提出。旅行者も約1万9000人に上る。

政府は有事に発展しないよう、対話による解決を目指す立場だ。

ただ、万が一有事に発展した場合に備え、米国の退避計画を参照しつつ、在韓邦人保護策の検討を強化した。

みんなの反応は

こんな時に2万人弱の旅行者がいるとは

入れてもらえないと思う

人数分ないだろうから、韓国人優先でしょ

先に入ってても叩きだされる可能性が極めて高い

もう今から早く帰ってくるようにした方がいい

韓国政府の同意が得られればって、まともな国じゃないんだからこんな風に考えるのは危険

日本人て国内にいる時と同様に国外でも安全や権利が保証されてると思い込んでいる人たちが居るんだよね

あとこんな状態でゴールデンウィークにこんなくにに旅行に行こうと思ってる日本人がいたらひくわ

旅行なんて禁止すべきでしょ

スポンサーリンク

このニュースをシェア!

フォローする

スポンサーリンク