年金受給開始が71歳以上に!? 自民の提言にみんなの反応は?

このニュースをシェア!

年金受給開始が71歳以上に!? 自民の提言

年金受給開始、71歳以上も=自民、「1億活躍」で提言:時事ドットコム
 自民党の1億総活躍推進本部(川崎二郎本部長)は10日、政府への提言をまとめた。高齢者が働ける環境を整備し、現在60~70歳で選択可能な年金受給開始時期について、希望者には71歳以上も選択できるよう制度を見直すことが柱。【図解】年金支給額改定の新ルール 国民年

自民党の1億総活躍推進本部(川崎二郎本部長)は10日、政府への提言をまとめた。

高齢者が働ける環境を整備し、現在60~70歳で選択可能な年金受給開始時期について、希望者には71歳以上も選択できるよう制度を見直すことが柱。

国民年金は65歳を基準に、受給開始時期を繰り上げれば減額、繰り下げれば増額する仕組み。

繰り下げ受給を71歳以上にも広げることで、働くことが可能な高齢者には社会保障を「支える側」に回ってもらい、年金財政の安定を目指す。

提言では、65歳までを「完全現役」とする社会を推進しつつ、66歳以上も本人が希望する限り働けるように国や産業界に呼び掛ける。

受給開始時期の選択制についての周知も図る。

みんなの反応は

これでは、若者だって払う気にならないだろう。年金の積み立て金を株に投資しているが、どんどん減っているのでは?

国の信頼が揺らぐ提言だ。これではもらわず死んでいく人が増えるだけ。国はそれを狙っているとしかおもえない。

そんな高齢者になってまで我々は活躍したくありません。できれば老後はゆったりと過ごしたい

そのうち欲しがりません勝つまではとか言いそう

70以上まで生きてる気がしない

議員歳費大幅減額と外国人への生活保護停止もやるべきだ

1億活躍じゃなく、1億総奴隷にしたいの間違いじゃないの?

年金制度を国民投票ないと変更出来ないようにとか出来ないのかな?

そのうち、年金制度辞めます。払い戻しはできません。そんな顛末になりそうで怖い

スポンサーリンク

このニュースをシェア!

フォローする

スポンサーリンク