「寄付の記憶なく」安倍夫人メールを自民党が公表

このニュースをシェア!

安倍夫人メールを自民党が公表

<森友学園>「寄付の記憶なく」安倍夫人メール、自民公表(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
森友学園問題を巡り、自民党は24日、安倍晋三首相の昭恵夫人と学園の籠池泰典理事長 - Yahoo!ニュース(毎日新聞)

森友学園問題を巡り、自民党は24日、安倍晋三首相の昭恵夫人と学園の籠池泰典理事長の妻が交わしたメールの文面を公表した。

015年に籠池氏が昭恵夫人に渡したとする講演料10万円や、「昭恵夫人から籠池氏への100万円の寄付」について、昭恵夫人が「記憶がない」とただすメールを送っていた。

籠池氏の妻は講演料には明確に答えず、寄付に関する返信はしなかったとみられる。

自民党が24日、籠池氏が23日の証人喚問で公表を否定せず、首相側も了承したとして記者団に文面を配布した。当初は参院予算委員会に提出しようとしたが、野党が反対した。

寄付に関しては今月16日に昭恵夫人が「100万円の記憶がないのですが」と送信。自民党の発表はこのメールで終わっており、返信はなかったとみられる。

首相は24日の参院予算委で「先方が断片的なものだけを公開するので、全て公にした方が誤解が解けるのではないかということで公開した」と説明。「口止めした、というのは、極めて遺憾で悪意に満ちたものだ」と批判した

みんなの反応は

籠池さん、学校もダメになったし、もう守るものが無い者は強い。

おつきあいやら配慮の結果、歪曲されたらこうなるのかって見本だね。

メールの内容見たけど、口止めしてるような感じではなかったかな。

8億円を追求しない与野党も大きく報道しないマスコミも残念です。

この茶番に国民の税金が使われている事実が笑えない。

野党さん、メディアさん、まさかとは思うけど、支持率下がったからこれで政権取れるとかそれでネタになるとか甘い夢見てるんじゃないだろうね。

「(メールの文面を)当初は参院予算委員会に提出しようとしたが、野党が反対した。」なぜ反対する?そんなに都合の悪いことが書かれていたのか?

予算委員会へのメール公表を野党が反対って・・結局、野党は真実解明が目的ないことがよくわかる。残念な政党の集まり。

一般の仕事もそうだがやっぱりメールで残すと強い。

スポンサーリンク