麻生財務相、AIIBの最上位格付けに「興味ない」

このニュースをシェア!

麻生財務相がAIIBの最上位格付けに「興味ない」

AIIBの最上位格付け、「興味ない」と一笑に付す 麻生財務相(産経新聞) - Yahoo!ニュース
麻生太郎財務相は30日の閣議後会見で、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AI - Yahoo!ニュース(産経新聞)

麻生太郎財務相は30日の閣議後会見で、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)が、米格付け大手、ムーディーズ・インベスターズ・サービスから最上位の格付け「Aaa(トリプルA)」を取得したことについて、「(南アフリカの)ボツワナより日本の国債が低いと出したのは確かムーディーズじゃなかったか。その程度のところ(が出した格付け)だと思っている。他に興味はない」と、一笑に付した。

みんなの反応は

ムーディーズでしょ、関係者にチャイナマネーの疑い

格付け会社が信用ならないのはリーマンショックではっきりしている

こういう所が麻生さんのいい所

格付け会社の格付けって、どこがやってるのかな

参謀としては頼もしいよね、この方は

格付け会社の格付けやっている会社ないの?

国連といっしょ。海外の組織が評価したからといって、それが正しいとは限らない。

やはり麻生氏の大物感は、他を圧倒している

そもそも格付け会社って世のために何を生み出しているのか?

スポンサーリンク

このニュースをシェア!

フォローする

スポンサーリンク