政府が「共謀罪」法案を閣議決定 対象犯罪277、準備段階で処罰

このニュースをシェア!

政府が「共謀罪」法案を閣議決定

「共謀罪」法案を閣議決定=準備段階で処罰、対象犯罪277:時事ドットコム
 政府は21日の閣議で、「共謀罪」の構成要件を改め、犯罪を計画・準備した段階で処罰可能にする「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を決定した。「共謀罪」を盛り込んだ法案が過去3回廃案となった経緯を踏まえ、謀議だけでは犯罪にならないようにするなど要件を厳

政府は21日の閣議で、「共謀罪」の構成要件を改め、犯罪を計画・準備した段階で処罰可能にする「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を決定した。

「共謀罪」を盛り込んだ法案が過去3回廃案となった経緯を踏まえ、謀議だけでは犯罪にならないようにするなど要件を厳格化し、対象犯罪を277に絞り込んだ。

2003年に国会承認された国際組織犯罪防止条約を締結するための国内法整備で、政府は20年東京五輪・パラリンピック開催に向けたテロ対策と位置付けている。

だが、野党は捜査権乱用の懸念があるとの立場で、今国会最大の対決法案となりそうだ。

みんなの反応は

純粋にテロはやめて欲しい。

共謀罪もいいけど、スパイを取り締まる法案なども作らないと外国から税金の取り方ばかりマネしてもダメだぞ

暴力革命を標榜する団体って、政党を含めていろいろあるけど、その存在自体がアウトになるかもしれない。

意見は言えるようにしてほしいな。よっぽどやばい奴だけ、しょっ引いていく感じならいいんだけど。

こういう時にスルッと通す。警察の盗聴範囲拡大したときと一緒。

ほとんどの国であるのに、日本にだけないというのも、おかしい。普通の国であってほしい。ガラケーは電話だけにしてほしい。

法の拡大解釈がない様に運用をして欲しいな

この法律がなくてもテロには対処出来ると思う。しかし、これで警察は盗撮盗聴し放題だ。

スポンサーリンク