籠池氏が補助金不正認める 塚本幼稚園の立ち入り調査

このニュースをシェア!

籠池氏が補助金不正認める

【森友学園問題】籠池氏、補助金不正認める 「森友」保育園 大阪府市が幼保に立ち入り調査
学校法人森友学園(大阪市淀川区)が運営する幼稚園が補助金を不正受給した疑いがあるとして、大阪府は31日、同園の籠池泰典氏に立ち会いを求め、同区の塚本幼稚園を立ち…

学校法人「森友学園」(大阪市)が運営する幼稚園が補助金を不正受給した疑いがあるとして、大阪府は31日、同園の籠池(かごいけ)泰典氏に立ち会いを求め、同市の「塚本幼稚園」を立ち入り調査した。

大阪市も同日、系列保育園を調査。市によると、籠池氏は保育園で、専門の栄養士を配置した場合に支給される運営補助金計約250万円を不正に受給していたことを認め、全額を返還する意向を示したという。

籠池氏が不正受給を認めたのは初めて。

保育園は、籠池氏が代表の社会福祉法人が運営する大阪市の「高等森友学園保育園」。

市によると、同保育園はアレルギー対応を担う専従の栄養士を配置した場合、年間126万円が支給される制度を使い、平成27、28年度に計252万円を受給していた

しかし、籠池氏は市の調査に対し、栄養士は主に塚本幼稚園で勤務しており、受給要件を満たしていなかったと認めたという。

みんなの反応は

いよいよボロが出てきたね

そもそもの認可、格安売買の責任問題はどうなるのか

裏も取らずに籠池氏の発言を頼りにしてきた民進党も信用ガタ落ち。

これって森友学園だけの問題とは思えん

それより財務省が土地売買の資料を出せないのは不透明過ぎる。

8億円の値引きが問題が重要。

結局なんか昔の偽メール事件のように野党踊らされてるような気がしてきた

辻本清美の名前が出てきた途端に報道しなくりましたね

民進党が、これを追求すればするほどブーメランが炸裂

スポンサーリンク