日本はジャーナリズムが低下? 報道の自由度ランク日本は72位

このニュースをシェア!

報道の自由度ランク日本は72位

報道の自由度ランク、日本は72位 G7最下位に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
国際NGOの国境なき記者団(本部・パリ)は26日、2017年の「報道の自由度ラン - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)

国際NGOの国境なき記者団(本部・パリ)は26日、2017年の「報道の自由度ランキング」を発表した。

調査対象の180カ国・地域のうち、日本は前年と同じ72位だが、イタリア(52位)に抜かれて主要国7カ国(G7)では最下位だった。

ランキングは各地で働く記者や専門家へのアンケートをもとに作成。

北欧諸国が上位で、中東シリアや北朝鮮が下位に並ぶ傾向は変わっていないが、世界各地で「民主主義が後退し、ジャーナリズムの力が弱まっている」と警告している。

日本は10年の11位から順位の低下が続く。安倍政権への辛口キャスターらの降板なども踏まえ、「メディア内に自己規制が増えている」「政権側がメディア敵視を隠そうとしなくなっている」などと問題視。

特定秘密保護法については、国連の特別報告者から疑問が呈されたにもかかわらず「政権は議論を拒み続けている」とした。

みんなの反応は

ねつ造報道ランキングでは 上位に食い込みます

報道しない自由においては結構ランクが高いんじゃない?

報道を不自由にさせてるのは誰なの?

フェイクニュースと偏向報道を繰り返す自由は十分にあるようだけど

そりゃ報道しない自由を実践してるんだから、この順位は自分達も蹂躙してるんだから妥当でしょ

諸外国じゃ当たり前の法律でも、日本が導入すれば「不自由になった」と低評価

ランク付けするのは記者達だから、日本の記者達が高評価しないなら下がるのは当たり前

記者へのアンケートで決めるランキングに客観性はあるのか?

テレビ報道にしても新聞記事にしても、都合の悪いことは報道しないからな

スポンサーリンク

このニュースをシェア!

フォローする

スポンサーリンク