5年で全国4割も減 人手不足で「あしなが募金」がヤバイ

このニュースをシェア!

人手不足で「あしなが募金」がヤバイ

【茨城新聞】あしなが募金、ピンチ 5年で全国4割減、人手不足響く

事故や病気で親を亡くした子どもへの奨学金を募る「あしなが学生募金」が減り続けている。

事務局によると、主な原因は、街頭活動するボランティアが減ったため。

昨年、全国の募金額は5年前と比べて4割減少。本県では募金活動を続けてきた4カ所のうち1カ所が人手不足で中止に追い込まれた。

今年の募金活動は22日に始まる。

同募金はあしなが育英会の奨学生が中心となり、毎年春と秋に行う。

中・高校生などの当日ボランティアも参加する。

募金額の半分は同会の奨学金、残りはアフリカの遺児の高等教育支援に役立てられる。

事務局によると、2016年の全国の募金額は2億2200万円。11年と比べ1億4400万円減った。

奨学生の事務局員とともに街頭で募金を呼び掛けるボランティアの減少が影響しているという。

参加団体数は16年が2280団体で、11年に比べて336団体減った

みんなの反応は

あしなが募金はネットからでも出来る

募金詐欺は聞いた事がある

なんで一部をアフリカに送るんだろう?

どっかみたいにビジネスでやっているのと比べちゃだめだよね

募金への不信感で敬遠してしまう事が大きい

以前はよく送金していたが、今はしていない

募金で集まった額の半分は、アフリカ行きなんだね

何を信じたら良いかわからない時代

学生に無利息で貸すわけだから、なんか納得いかないな

スポンサーリンク