新幹線で泣く子の親に「デッキくらい行ったら」 板東英二が波紋を広げている

このニュースをシェア!

新幹線で泣く子の親に「デッキくらい行ったら」

板東英二、新幹線で泣く子の親に 「デッキくらい行ったら」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
元プロ野球選手でタレントの板東英二さん(76)が、新幹線における子ども連れの親の対 - Yahoo!ニュース(J-CASTニュース)

 元プロ野球選手でタレントの板東英二さん(76)が、新幹線における子ども連れの親の対応に不満を漏らした。

板東さんは2017年3月21日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)に出演。番組では、先日話題になったJR北陸線内における車掌と少年のトラブルを取り上げた。車掌は切符確認時の少年の態度に腹を立て、胸ぐらをつかんで一喝したと報じられた。

これを受け、スタジオではマナー違反を注意することの難しさが話題にのぼった。出演者からは自身が有名人であるために、なおさら注意しにくいという意見も出た。すると板東さんは「僕らはとりあえず我慢せにゃしょうがない」と嘆いた上で、次のように語った。

「新幹線の中で、楽しいんでしょうけど、子供が泣いたら抱っこしてデッキぐらい行ったらいいじゃないですか。トイレでも(フタを)閉めとけば、ちゃんと便器に座れるんだから。そこでちょっとでもあやしてくれたらいいのに、それをしようとしませんもんね。泣くのは子どもの性(さが)というか。そうじゃないもん、周りは」

子どもは泣くのが仕事」とはよく言うが、狭い新幹線内において、周囲の乗客が皆そのように受け止めるとは限らない。であるからこそ、親は周囲に配慮して泣き出した子どもを連れてデッキ等に移動すべき…という主張のようだ。

みんなの反応は

立ってあやす 場所を変える そういう努力をまずはして欲しい それでも泣き止まないなら仕方ないわ

手を施してダメなら仕方がないけど、手を施さず、放置してるのはなんか違うよな。

板東英二が言ったから反発も多いのだと思う。

あやしても泣いてるのは仕方ないと思いますが、泣かせっぱなしは良くないと思います。

自分達がすべき対策(この場合は、場所を移してあやしたり、少し大きいなら、騒がせない様に本やお菓子を用意したり)をろくにせず、周囲が配慮してくれない事への不満ばかり口にする輩がいるからこうなるんだと。

子育て経験あるけど、子供が小さいうちはこういう公共機関では、他の人と同じようにくつろぎ、満喫はできないものと始めから思うようにしていた。

泣くのは仕方ない。けれど、泣かせっぱなしは仕方なくなんかありません。

スポンサーリンク