厳しすぎる!? 宝塚音楽学校入学式“鉄の掟”とは

このニュースをシェア!

宝塚音楽学校入学式“鉄の掟”とは

宝塚音楽学校入学式 修造娘・恵さんを待つ“鉄の掟”紫吹淳が明かす(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
タカラジェンヌを育てる兵庫県宝塚市の宝塚音楽学校(小林公一校長)で18日、第10 - Yahoo!ニュース(スポニチアネックス)

タカラジェンヌを育てる兵庫県宝塚市の宝塚音楽学校(小林公一校長)で18日、第105期生40人の入学式が開かれた。

元プロテニス選手でタレントの松岡修造(49)の長女・恵さん(17)も26・1倍の難関を突破し入学。

これから送る学校生活は厳しい規律で知られ、元男役トップスターで女優の紫吹淳(48)が“鉄の掟(おきて)”を明かした。

大前提にあるのは、予科生にとって「本科の上級生は“絶対”の存在」ということ。

校内で廊下を歩く際は「壁沿いを1列で速足で歩き、私語や笑顔は厳禁。外を歩く時も2列縦隊です」と説明。

掃除は毎朝約1時間半、教室や玄関、トイレなど持ち場をちり一つ残さないよう磨き「制服のスカートの内側に粘着テープをちぎって何枚も貼り付け、ほこりに気がついたらすぐに掃除ができるようにしていました」と振り返った。

寮生活でも、上級生に迷惑をかけないよう「目覚ましが鳴ったらすぐに止める」という。

私服の色も当時は黒、紺、グレーだけ。

阪急電車を見かけたらお辞儀するルールもあり「上級生や劇団関係者が乗っているかもしれないので、顔が見えなくても頭を下げます」と解説した。

みんなの反応は

これ、他の学校だと叩かれるでしょ

軍隊みたい

タカラジェンヌの顔つきだわ

宝塚だけはどんなに校則や上下関係に厳しくても誰も文句は言わないし疑問にも思わないんだね

出来の悪い上級生も居ますので御注意を

フジテレビじゃないので縁故でやっていける世界ではない

で、上級生になるとその反動でマナーが悪くなる。元宝塚の人達見てるとだいたいそんな感じ

せっかく入学できたんだから七光りってならないようにしないとね

宝塚に入学する人は、独特のオーラがある人が多いね

スポンサーリンク