マナーの問題? 買い物の際にイヤホンをしたまま会計することの是非は

このニュースをシェア!

買い物の際にイヤホンをしたまま会計することの是非

会計時イヤホン、近藤春菜「話しかけてほしくない」 - 芸能 : 日刊スポーツ
買い物の際にイヤホンをしたまま会計することの是非。ネット上でもたびたび議論されるマナー問題について、7日放送の日本テレビ系「スッキリ!!」が取り上げた。番組で… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

買い物の際にイヤホンをしたまま会計することの是非。

ネット上でもたびたび議論されるマナー問題について、7日放送の日本テレビ系「スッキリ!!」が取り上げた。

番組では、イヤホンをしたまま会計する客が多く、不快に感じるという接客側からの投稿が紹介された。

そこで「両耳外すべき」「片耳外せばよい」「外さなくてよい」という3択でアンケートがとられた。

番組出演者の中では「外さなくてよい」という回答が多く、ハリセンボンの近藤春菜は「(イヤホンを)着けてる時は、会計以外のことをなるべく話しかけて欲しくない時。だから割りと聞こえてる。聞こえていれば外さなくてよいのでは」と主張。

加藤浩次も「お金出してお釣りもらうだけの行為。そこまで大きな音を出してなければ聞こえるんだよね」と、店員とのコミュニケーションにはさほど影響がないとした。

また、菊地幸夫弁護士は「個人的なマナーとしては外すべき」とした上で、「ただ、いろんな人がいますから、マナーを自分と同じものを相手に求めるのは今の日本では無理だと思う。その人その人のライフスタイルを認めてあげて。ちょっと聞こえなかったらすみませんって言えば済む問題。迷惑を掛けているというのとはちょっと違う場面かと思う」との考えを示した。

なお、出演者の中で「両耳外すべき」という回答はなかった。

また、視聴者投票の結果は、「片耳外せばよい」が最多数で2万597票、次いで「両耳外すべき」が1万9741票、「外さなくてよい」は3204票にとどまった。

みんなの反応は

必要な声は聞こえてるからイヤホン両耳外さないって言うのは、まさに自己中以外の何者でもないですね

自分の芸をイヤホンしている客の前でやってみたら良いのでは?

春菜さんの外さないという意見を聞いて実は常識ない人なのかなと思ってしまった。

マナーとしては外すべきじゃないかな。相手が不快に思う様なことはしない方が良いと思うが

会計時なんて店員さんも好きで話しかけてるわけじゃないからお互い少しずつ嫌な事を引き受けるって思えないかね

たいてい聞こえてるっていうけど、全く反応ない人多いよ

店員さんはありがとうございました。って言ってると思うけどそれも無視

たまに会計内容の確認とかもあるし、普通はイヤホンなんてしないだろ。

例えば人に話しかけて聞こえてるからって、よそ向いて答えられたら良い気がしますか?

スポンサーリンク