イギリスが正式に離脱へ メイ英首相がEU離脱通知の書簡に署名 

このニュースをシェア!

メイ英首相がEU離脱通知の書簡に署名

メイ英首相、EU離脱通知の書簡に署名 29日正式通告へ
メイ英首相は29日、欧州連合(EU)基本条約であるリスボン条約50条を発動し、EUに対して正式な離脱通知を行う。これにより離脱条件などを巡る原則2年の交渉が始まる。首相は28日、EU離脱を通知する書簡に署名した。ロイターが写真で確認した。首相はまた、ドイツのメルケル首相と離脱交渉について話し合った。

メイ英首相は29日、欧州連合(EU)基本条約であるリスボン条約50条を発動し、EUに対して正式な離脱通知を行う。

これにより離脱条件などを巡る原則2年の交渉が始まる。

メイ英首相は29日、欧州連合(EU)基本条約であるリスボン条約50条を発動し、EUに対して正式な離脱通知を行う。

これにより離脱条件などを巡る原則2年の交渉が始まる。

書簡は、29日にバロウ駐EU大使によってトゥスクEU大統領に手渡される予定。メイ首相は同日に書簡について議会にも通知する方針。

トゥスクEU大統領は記者会見を行う見通し。

離脱交渉の結果は、ロンドンの国際金融センターとしての地位にも影響を及ぼしかねない。

ゴールドマン・サックス<GS.N>など大手金融機関はEU離脱に伴い英国からの事業移転を検討している。

一部の大手企業や銀行は、離脱通知の当日に投資家に今後の計画を明らかにする可能性がある。

みんなの反応は

スコットランドは独立するのかな

数が多くなれば必ず分裂するのは何でも同じ。

そもそも違う者同士が一つになるのに無理がある。

国民の声と共に歩む政治を重視するならスコットランドも独立するかもね。

ポピュリズムという言葉で片付けてしまう場合が多いけど、政治家のレベルの低さがこの流れを強くしている気がする

吉と出るか凶と出るか、他の加盟国の試金石

イギリス終わりの始まり、にならないように頑張っていただきたい

離脱交渉はこれからが本番、2年間で離脱できるか、かなり混乱すると思う

19世紀までは栄光ある孤立を国是としてきたからな。歴史と伝統に育まれたDNAは健在ということか。

スポンサーリンク