107年の歴史で異例 トランプ大統領がメジャー開幕始球式を「拒否」

このニュースをシェア!

トランプ大統領がメジャー開幕始球式を「拒否」

トランプ大統領 メジャー開幕始球式「拒否」107年の歴史で異例― スポニチ Sponichi Annex 社会
トランプ大統領 メジャー開幕始球式「拒否」107年の歴史で異例

米国のドナルド・トランプ大統領(70)が、伝統行事の大リーグ始球式を拒否した。

ワシントンを本拠地とするナショナルズは4月3日(日本時間同4日)のマーリンズとの開幕戦で依頼していたが、28日(同29日)に球団広報がホワイトハウスから断りの連絡が入ったことを明かした。

スケジュール調整がつかないことが理由だが、100年以上の歴史がある始球式をないがしろにしたことで波紋を呼びそうだ。

開幕戦を6日後に控える中での始球式拒否

ナショナルズの球団広報は「ホワイトハウスからスケジュール上の都合により、参加できなくなったとの連絡が来た。ご存じのように、大統領を開幕戦に招待することは、ここワシントンでは100年以上の歴史があり、我々もその伝統を引き継いできたが…」と困惑した様子で説明した。

大統領と野球の関わりは1世紀以上に及ぶ。

初めて始球式を行ったのは1910年のタフト大統領。当時、ワシントンを本拠地としていたのはセネタースで、72年に移転するまで、11人中、10人が就任1年目に始球式を行っている。

唯一の例外は、開幕戦の8日前に就任した45年のトルーマン大統領だが、翌年から7年連続で務めている。

05年にナショナルズが新球団として誕生し、ワシントンに球団が戻ってきてからも、ブッシュ大統領、オバマ大統領が就任1年目に始球式。

ワシントンに球団がある期間に在任した大統領は13人全てマウンドに立っている。

みんなの反応は

107年間毎年とは初めて知った

歴史があるから言うこと聞けでハイそうですかとなる人ではないわな

マウンドにひとりだから、撃たれるかもと思ってるんじゃないか

ブーイングが嫌で逃げたんやね

イチローが容赦なくホームランにするかもしれないからだろ

まで直球が多かったけど、最近は変化球ばかりだな

球団が非難されることもなく、ラッキーかもよ

始球式にいってもブーイング。行かなくてもブーイング

スポンサーリンク