元立命館大准教授がシリア内戦に参加するよう勧誘か

このニュースをシェア!

元准教授 日本経由でISへ人材

<ダッカ事件1年>元准教授 日本経由でISへ人材(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
◇バングラ出身で日本人女性との結婚後に日本国籍取得 【ダッカで金子淳】バングラデ - Yahoo!ニュース(毎日新聞)

バングラデシュの首都ダッカで昨年7月、日本人ら20人が殺害された人質テロ事件に関与した地元過激派組織「ネオJMB」のメンバーの男に対し、元立命館大准教授がシリア内戦に参加するよう勧誘し、日本経由で過激派組織「イスラム国」(IS)に送り込んでいたことが捜査資料などから分かった。

1日で事件から1年。地元警察は日本を舞台にしたバングラ人のシリア渡航ルートを捜査中だ。

元准教授は、バングラ出身で日本人女性との結婚後に日本国籍を取得したサジト・チャンドラ・デブナット(イスラム名モハンマド・サイフラ・オザキ)容疑者(34)。

別のネオJMBメンバーのシリア入りを支援したテロ防止法違反の疑いもあるが、2015年末にブルガリアへ出国後の足取りは不明だ。

シリアに送り込んだのはダッカの元電力会社社員、ガジ・ソハン被告(28)。

15年5月にシリアから帰国後、当局に拘束され、バングラで別のテロ攻撃を企てたとして起訴された。

みんなの反応は

こんなひげもじゃの怪しげな奴に股開くアホがいることに驚くわ

なんだ、元命館大准教授って外人か

こういうの全然テレビで報道されない

こんなひげもじゃの怪しげな奴に股開くアホがいることに驚くわ

どこにでも混じっていると思っていながら「日本経由」に正直驚いてしまった

外人の方が圧倒的に出自の怪しい奴が多いのに日本は外には甘くて身内にすげー厳しい

立命館は昔から…今も…

たまたま矛先が国内に向かなかっただけで国内でテロが起こる可能性は充分にあった

テレビ、新聞等のメディアは何故、フィリピンのミンダナオ島のISについて報道しないんだろうか?

スポンサーリンク