セウォル号が一部浮上 船体さび付き亀裂多数

このニュースをシェア!

セウォル号が一部浮上

セウォル号、船体さび付き亀裂多数 海面に一部浮上(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
2014年4月に韓国南西部・珍島(チンド)沖で起きた旅客船セウォル号(6825ト - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)

2014年4月に韓国南西部・珍島(チンド)沖で起きた旅客船セウォル号(6825トン)の沈没事故で、韓国海洋水産省は、23日午前3時45分に船体の一部が海面上に現れたと発表した。

船体を運ぶバージ船への搭載は23日夕になる見通しだ。

同省は22日午後9時前から、本格な引き揚げ作業を開始。

ワイヤ66本などを使い、水深44メートルの海底で横倒しになっていた全長150メートルの船体を平衡を保ちながら徐々に引き揚げた。

セウォル号事故では乗員・乗客計476人のうち、修学旅行中だった高校生を含む295人が死亡、9人が行方不明になった。

みんなの反応は

3年もかかって結局は中国にやってもらわないとなにもできない。大金使って引き揚げたのはいいが、それをどうするつもりなのか、なにもプランはない。

まだ人が取り残されてるのに、なんで今まで引き上げなかったの?

その後が難しいんだよなあ。海中だったら浮力が発生するが水面から引き揚げようとすると重量が増す。

色々な政治的思惑があり、引き揚げのタイミングがずれたのかな?

朴元大統領は空白の7時間に触れられたくないばかりに、わざと引き上げなかったのではないかとも言われてますが、とにかく3年もかかるなんて異常です。

時間はかかったけど、遺族の人達の気持ちを思うと1日も早く引き上げてほしい。行方不明の方々が早く見つかるといいですね。

救助した方も亡くなってる方がいるし、もっとたくさんの方が助かる可能性があったのに悲しすぎる事故でしだ。

スポンサーリンク