PM2.5関連死は年117万人 世界の環境汚染が深刻

このニュースをシェア!

PM2.5関連死は年117万人

PM2.5関連死、年117万人推計 貿易・越境汚染で(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
微小粒子状物質PM2・5による健康被害のうち年約117万人が、貿易や越境汚染など - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)

微小粒子状物質PM2・5による健康被害のうち年約117万人が、貿易や越境汚染などの国際的な影響を受けて死亡していると、中国や米国などの研究チームが推計し、英科学誌ネイチャーに発表した。

PM2・5は大気中を浮遊する微小な汚染物質。

大きさは髪の毛の太さの20分の1から30分の1ほどで、肺の奥深くまで入り込みやすい。

肺がんや循環器系疾患などのリスクを高めるとされ、大気汚染による死亡者の90%以上を占めるとみられている。

発生源は自動車や工場、火山など様々だが、世界的な影響はよくわかっていなかった。

研究チームは今回、228カ国・地域の2007年のデータを分析、計約345万人がPM2・5に関連した健康被害で死亡していると推計した。

みんなの反応は

2007年のデータという事は、もっと悪化しているよな

気候も含め、西日本には住みにくい

問題は、風で日本にも飛来することだな

厳しい決まりは有っても、守らない個々の問題

もう少し細かく知りたいな。日本がそのなかでどのくらい含まれるか、とか

中共のデータは、いろんな意味で信用できない

一刻も早い外資の撤退を希望します

あれだけ、中国製、格安VWあればね

スポンサーリンク