川崎宗則、メジャー挑戦6年目でソフトバンク電撃復帰へ

このニュースをシェア!

川崎宗則がソフトバンク電撃復帰へ

川崎、ホークス復帰決定的 メジャー挑戦6年目、ひと区切り
Muneisback-。米大リーグ・カブスからフリーエージェント(FA)となった川崎宗則内野手(35)の、古巣...

米大リーグ・カブスからフリーエージェント(FA)となった川崎宗則内野手(35)の、古巣・福岡ソフトバンクへの電撃復帰が決定的となった。

マイナー契約の招待選手として米アリゾナ州メサでのメジャーキャンプに参加してきたが、29日(米国時間28日)にカブスが契約を解除。

メジャー他球団への移籍を模索する選択肢もありながら、6年ぶりとなる日本球界、地元九州の古巣へ復帰する意思を固めたとみられる。

鹿児島で生まれ育ち、九州に本拠を置くソフトバンクへの愛着も強い。

米移籍当時に王会長から「5年頑張ってこい」と送り出され、昨年は近しい関係者に「キャンプ後に帰ることも」などと話しており、覚悟の今春だったこともうかがえる。

昨年末には日本で第2子長女が誕生してもいた。

ソフトバンクは川崎の背番号52を空けたままにし、日本復帰の際は獲得に動く姿勢を貫いてきた。

内野陣の顔触れは固まっているものの、川崎の明るいキャラクターを買う工藤監督も、オフから「日本に戻る気持ちがあるならぜひウチに」と熱望。

この時期の復帰にも支障はない。近日中に「ソフトバンク川崎」が復活する運びとなりそうだ。

みんなの反応は

どこにいても応援したくなる選手

ホークスファンとしては嬉しい限り

彼はメジャーでばりばり活躍することはできなかったけど、腐らず文句も言わず愛されキャラとしてチームに徹していた

嬉しいけど、起用がまた難しそうだな

今のソフトバンク3Aより強いんじゃない

もう十分メジャーで頑張ったでしょう

半分願望もあるんだけど、もし昨年ホークスに川崎がいたら、大逆転で優勝を逃すことはなかったかも知れないと思う

良い判断、決断だと思う

もう日本球界に戻ってきて頑張ってほしいと思っていた

スポンサーリンク