稀勢の里「奇跡の逆転優勝」にケチをつける人たち

このニュースをシェア!

稀勢の里にケチをつける人たち

稀勢の里「奇跡の逆転優勝」にブーイングする人たちの言い分
   左肩付近を負傷した稀勢の里が、大関・照ノ富士に本割と優勝決定戦で連勝し、横綱として最初の場所を優勝で締めくくった。

左肩付近を負傷した稀勢の里が、大関・照ノ富士に本割と優勝決定戦で連勝し、横綱として最初の場所を優勝で締めくくった。

この「奇跡の優勝」に日本中が沸き立ったが、今回の稀勢の里の「強行出場」には、是非を問う声があがっている。

千秋楽、照ノ富士との決戦前、NHKの解説、元横綱・北の富士は「(稀勢の里は)無理でしょう。出てきただけで偉い」とコメント、誰もが左腕が使えない稀勢の里の敗戦を予想していた。

稀勢の里の作戦は立ち合いで右に動くことだったようだが、これは立ち合い不成立とみなされ、仕切り直しとなった。

次には逆に左に動き、食い下がる照ノ富士を最後は突き落としで土俵にはわせた。稀勢の里の想定外の勝利に館内は割れんばかりの賞賛の嵐となった。

だが、この一番をめぐって議論が起きた。

前日、照ノ富士も関脇・琴奨菊相手に立ち会いで右に動き、はたき込みで勝ち星を手にしていたが、大関の「変化」に会場からはすさまじいブーイングが起きていた。

NHK解説の尾車親方も「(照ノ富士は)力の無い力士じゃないんだから、まっすぐ行ってほしかった」と苦言を呈した。

北の富士も「(照ノ富士の変化は)コメントしようがない。せっかく盛り上がっているのに水を差された。(ブーイングは)当然飛ぶだろう」と不満を隠さなかった

同じような状況下で同じような立ち合いを選んだにもかかわらず、14日目の照ノ富士と、千秋楽の稀勢の里とで真逆とも言える評価になったため、ツイッター上では疑問が出た。中には、照ノ富士がモンゴル出身であることに触れるものもあった。

みんなの反応は

勝負事なんだから、変化についていけなかった力士が負けても、何も問題はないと思う

照の変化にガッカリしたとか言ってしまった自分を恥じてます。

何でも公平に見ようとする視点は良い事だと思う。

最近、大相撲の観戦マナーが悪くなっている気がします

個人的にはちょっとモヤっとする場所だったからこういう議論がもっと盛り上がってほしい

問題は両者ともに手負いの状態で優勝争いをしていたのをどれだけの人が知っていたかだと思います

照ノ富士の変化があんなに叩かれるとは思わなかった

豪栄道コールが目立つようになってから一切相撲を見なくなった

ルール違反じゃないなら変化でも良いんじゃないかな。変化が何か知らないけど、素人だから

スポンサーリンク