なぜ土壇場でミスを!?WBCで見えた侍ジャパンの限界

このニュースをシェア!

WBCで見えた侍ジャパンの限界?!なぜ土壇場でミスを冒したのか

WBCで見えた侍ジャパンの限界?!なぜ土壇場でミスを冒したのか(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
WBCでV奪回に挑んだ侍ジャパンが2大会続けて準決勝で敗退した。22日(現地時間21日)、 - Yahoo!ニュース(THE PAGE)

WBCでV奪回に挑んだ侍ジャパンが2大会続けて準決勝で敗退した。22日(現地時間21日)、雨のドジャースタジアムで1-2で敗れた。

懸念されていた継投ミスではなく、日本が世界に誇る武器だったはずの守りでミスが生まれた。

しかも、世界が絶賛していた菊池涼介(広島)が痛恨のエラーをしたのだ。

イレギュラーがほぼない東京ドームの人工芝から、内野は慣れない天然芝に変わった。国内で内外野共に天然芝のスタジアムは、広島が本拠地としているマツダスタジアムと、楽天のKoboパーク宮城しかない。

菊池は天然芝でプレーしているし、直前のアリゾナ合宿で行われた2試合の強化試合でも、天然芝を体験していたが、芝の長さがドジャースのそれはまた違っていた。

完全アウェー」と決戦前に青木宣親(アストロズ)が引き締めていたが、スタジアムにこだまする「USAコール」だけでなく、こういう慣れない環境に置かれることがアウェーなのである。

みんなの反応は

こういう緊張感のある試合ってシーズンではないからね。良い試合ありがとうございました。

エラーも含めて野球だから。それが大事なところで出てしまったというだけ。選手を責める事は出来ない。

ミスばっかがニュースになる。とても良い試合だったのに残念なマスコミ

ダルビッシュもまーくんも上原もマエケンも居ないのに投手陣は頑張った

野球にミスは付き物。ミスしたら負けるのは打てないチームの言い訳に過ぎない。

ミスをしない人が居たらそれこそ凄すぎでしょ、ミスがある、それが野球だよね。

他の国が本腰入れてきただけの事、それでも良い勝負できてるんやから強いよ。

確かにミスはあったけど、メジャーの日本人は選手がほとんど出れない中で、よくやったと思う。

限界という言い方は少し違うような。たしかに、慣れないアメリカの球場っていうのはあるとは思うけど。日本にツキがなかったのが大きいのではないかと感じる。

スポンサーリンク