聖なる島、「宗像・沖ノ島」が世界遺産登録へ

このニュースをシェア!

「宗像・沖ノ島」世界遺産登録へ

「宗像・沖ノ島」世界遺産登録、条件付きで勧告(読売新聞) - Yahoo!ニュース
国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に日本が推薦している「『神宿る - Yahoo!ニュース(読売新聞)

国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に日本が推薦している「『神宿る島』宗像(むなかた)・沖ノ島と関連遺産群」(福岡県)について、ユネスコの諮問機関「国際記念物遺跡会議(イコモス)」が、沖ノ島以外の構成資産を除外して登録するようユネスコに勧告した。

文化庁が5日、発表した。7月にポーランドのクラクフで開かれる世界遺産委員会で登録が決まる見通しだ。

沖ノ島は、玄界灘の孤島に4~9世紀、大陸との航海安全を祈る祭祀(さいし)が行われた痕跡がほぼ手つかずで残されていた。

全島が宗像大社の「沖津宮(おきつみや)」の境内になっており、戦後の発掘調査で発見された銅鏡や金製指輪など約8万点が国宝指定され、「海の正倉院」と呼ばれる。

みんなの反応は

宗像大社の神領で島全体が御神体だし、何も知らない外国人に荒らされる事の無い様に願います

世界遺産乱立しすぎな気がする

世界遺産にこだわらず日本の遺産、或いは宝で良いんじゃないか?

あまり観光地化するのも嫌だわ

世界認識にしないと、どこかの国がいたずらしに来るかも?

素晴らしい日本遺産に間違いないが、慰安婦を記憶遺産にするような団体の登録に一喜一憂するのもどうかと

観光規制はした方が良い

何で地元の議員は登録目指しちゃったんだ。ここはそういうところにしちゃ駄目だろ。

奇妙な油を撒かれぬ様に管理して欲しい

スポンサーリンク