「坊主丸儲け」は本当なの? 宗教法人等の非課税について

このニュースをシェア!

宗教法人等の非課税について

「坊主丸儲け」は本当か? お寺と税金について(マネーの達人) - Yahoo!ニュース
春のお彼岸が過ぎましたが、お寺にお墓参りに行かれた方もいらっしゃると思います。と - Yahoo!ニュース(マネーの達人)

坊主丸儲け」という言葉は、かなり古くから使われていますが、現在では税金がとられないというイメージから使われていることが多いようです。

非課税の特典を受けていることは確かですが、それでも営む事業によっては課税され、税務調査で追徴課税をうけることすらあります。

株式会社などの法人は、利益を得て所得が発生した場合、法人税や法人地方税(以下「法人税等」)を納める義務があります。

ただし法人格を持つお寺や神社で、宗教法人として認証をうけた法人の事業に関しては、基本的に非課税になります。

これは公益法人、NPO法人、非営利型の一般法人(一般の法人という意味ではなく一般社団法人と一般財団法人の意味)、町内会・PTAなどの任意団体(法人格を持たない団体)においても同様です。

非課税の事業は公益事業と呼ばれます。

もっとも宗教法人や公益法人・NPO法人の設立に関しては、株式会社等より手続きが煩雑で厳しいチェックがあります。

みんなの反応は

御朱印巡りをしてるけど、まぁ上から目線の生臭坊主が多いこと(呆)

坊主本人が、坊主丸儲けっていってたけど、ちゃんと処理してないのかな。

何だかんだ言っても坊主は、夜の飲み屋街で派手に金使ってエロい奴が多い。

そろそろ税金かけてもいいんじゃない?

お寺の子が「うちのお父さん、税金少なくて済むから〜」って言ってた。。

宝塚の有名な観音寺の関係者用駐車場に停まっている車は外車ばかり。

意地汚い坊さんが多いのが現実。今更擁護する記事出してなんの意味が?色んな理由付けられてあらゆる所で国にお金を払う一般人はもう納税にうんざりしてますよ。

仏教を変に解釈して肉食べたりクラブ行ったりベンツ乗ってるように欲まみれの人もいるからそう思われても仕方ない

ウチの坊さんはずっとクラウンの最新型をブラックボディーで乗り継いでいる。

スポンサーリンク