車の「♪キンコン」いつから消えた?速度警告音が聞こえなくなった訳とは

このニュースをシェア!

車の速度警告音が聞こえなくなった訳とは

クルマの「♪キンコン」いつ消えた? 速度警告音が聞こえなくなったワケ(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
記者が子供のころに乗っていた家のクルマでは、高速道路を走っているときに「♪キンコ - Yahoo!ニュース(乗りものニュース)

記者が子供のころに乗っていた家のクルマでは、高速道路を走っているときに「♪キンコン♪キンコン」というチャイムのような警報音が鳴っていました

しかし、クルマを買い替えるにつれ、この音はいつの間にか聞こえなくなりました

法規制が撤廃されたことを受け、1987(昭和62)年5月に発売した6代目「カローラ」から廃止

輸入車メーカーからの反対と、警告音が眠気を誘導する可能性があることから、安全対策上の観点からも撤廃された

業界団体である日本自動車輸入組合によると、この速度警告音は日本独自の装備であるとして、日米自動車協議の場でアメリカ政府から日本に対して撤廃が求められたそうです

みんなの反応は

そういえば、昔はそうでしたね。「キンコン」か。懐かしいな。

今度は、アルコール臭を検知したら音が鳴るようにすれば飲酒運転を減らせるかもね!

すでに懐メロ状態
若者は知らない人の方が多いだろう。モデムの接続音のように。

懐かしいですね…警告音。
友達の車は良く警告音鳴らしていた覚えが有りますか、あれは耳障りと言うよりオルゴール音なので、眠気を誘うのは確かかも知れないですね。

めっちゃ懐かしい
すっかり忘れてたけど、そんなのあったね。。。

無くなったのは気付いてたけど日米貿易摩擦が要因だったとは面白い。

なくなったのは知ってたけど、法律で決まってたとは知らなかった。
しかもアメリカの圧力があったなんて。

スポンサーリンク