郷土愛不足で「パン屋」を「和菓子屋」に修正へ 道徳の教科書検定

このニュースをシェア!

道徳の教科書検定が行われた

パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
初めての小学校道徳の教科書検定が終わり、8社の24点66冊が出そろった。本来、「 - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)

初めての小学校道徳の教科書検定が終わり、8社の24点66冊が出そろった。

本来、「考え、議論する」を掲げたはずなのに、文部科学省が検定過程で付けた数々の意見からは、教科書作りに積極的に関与しようとする姿勢が浮き彫りになった。高校の地理歴史や公民の教科書でも、集団的自衛権や南京大虐殺などの記述が、文科省の指摘に従って横並びになった。

「しょうぼうだんのおじさん」という題材で、登場人物のパン屋の「おじさん」とタイトルを「おじいさん」に変え、挿絵も高齢の男性風に(東京書籍、小4)▽「にちようびのさんぽみち」という教材で登場する「パン屋」を「和菓子屋」に(同、小1)▽「大すき、わたしたちの町」と題して町を探検する話題で、アスレチックの遊具で遊ぶ公園を、和楽器を売る店に差し替え(学研教育みらい、小1)――。

いずれも文科省が、道徳教科書の検定で「学習指導要領の示す内容に照らして、扱いが不適切」と指摘し、出版社が改めた例だ。

みんなの反応は

パン屋なんてそれこそ明治時代からあるし、それが郷土愛に欠けるっていうのはちょっと理解しがたい

郷土愛に職業関係ないだろう

なんか…いやかなり違和感

少なくとも、このような内容なのであれば道徳なんて科目要らないし、その時間を英語とかにあてたほうが良いと思う。

実態とかけ離れている。道徳ってそういうものじゃないだろう。

郷土愛なんて自然発生的なものであって、教えられるものではないだろうに。

そのうち総理頑張れとかにエスカレートするのか

パン屋で郷土愛不足だって??いくらなんでも基準がおかしいぞ。

スポンサーリンク