真摯な企業姿勢が問われる “良い口コミ”が格安スマホの分かれ目に

このニュースをシェア!

“良い口コミ”が格安スマホの分かれ目に

格安スマホ、“良い口コミ”が顧客獲得競争の分かれ目に(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース
携帯電話市場で格安スマートフォンが台頭している。ITリテラシー(活用能力)の高い客 - Yahoo!ニュース(ニュースイッチ)

携帯電話市場で格安スマートフォンが台頭している。

ITリテラシー(活用能力)の高い客層が中心だった格安スマホは、一般消費者にも浸透し始めた。

商機の拡大を踏まえ、市場に参入する企業は増加の一途をたどる。

大手キャリアも傘下の割安なサブブランドを活用して対抗するなど顧客の獲得を巡る争いは激しくなるばかりだ。

また、今後の市場では「口コミ」も各社の勝敗を左右する要素になりそうだ。市場調査を手がけるMMDLabo(同渋谷区)の吉本浩司社長は「格安スマホがもう少し普及してくると友人・知人の利用者に評価を聞く機会が増えてくる。その評価は事業者を選ぶ際の重要な判断材料になるため(顧客獲得の競争に)大きく影響する」と予測する。

一般層の需要を獲得するための店舗網の構築や広告出稿には大きな費用がかかり、良い口コミを醸成するためには不断の努力が必要だ。

市場が膨らむ一方で、各社の生き残りを賭けた戦いは勝負の時を迎えている。

みんなの反応は

安易に口コミを信用するのもどうかと思うけど

格安と言うより、適正価格だと思うな

格安スマホユーザーだが、大手キャリアから切り替えて良かったと思っています。

SoftBankからY!mobileに変えたけど全然変わらないのに半額になった

格安スマホではなくて格安SIMだと思うけど

もう二年くらいocn one使ってるけど特に問題なし

口コミを信用したけど実際おもったよりよくなかったり、逆に口コミはそんなによくないけど思ったよりよかったりする場合があるように思う

スマホを持ち初めてからずっと格安スマホです

あと10年位したら今のプロバイダーみたいな状態になりそう

スポンサーリンク