イカ「活け締め」動画は虐待? 一部から批判を浴びる騒動

このニュースをシェア!

イカ「活け締め」動画 一部から批判を浴びる騒動

イカ「活け締め」動画に「虐待」指摘 「食ったことないのか?」と諭す声(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
「イカがかわいそう」「なんか拷問みたい」――。海洋系の学校に在学しているというある - Yahoo!ニュース(J-CASTニュース)

「イカがかわいそう」「なんか拷問みたい」――。

海洋系の学校に在学しているというある男子高校生が、釣ったイカを「締める」様子をおさめた動画をツイッターで公開したところ、一部から「動物虐待」との批判を浴びる騒動が起きた。

動画の内容は、漁師や釣り人の間ではごく一般的に行われる「活け締め」という処理の様子を撮影したもの。

これは、釣った魚介類の鮮度を保ち、食べる際の味を良くするために行う処理だ。

この「イカ締め」動画を批判したのは一般のユーザーだけではない。

評論家・著述家の古谷経衡さん(34)も、「イカさんが可哀想でしょ」といった批判的なリプライを男子生徒へ送っている。

みんなの反応は

どれほど残酷な動画かと思ったら、極めて手際よく必要最小限の行為だと感じた。

虐待とかいってる人は、日頃から食べ物に対する感謝の気持ちとかないんだろうな

刺身がパックで泳いでるとでも思ってるのか

ほとんどのコメントが子供だから、気にする必要なし

男子生徒のコメントと古谷氏のリプライのあまりの差に驚く

自分らの価値観でかわいそうとか言いすぎ。

アユの塩焼き見て「串刺しにして火にかけるなんて!」とか思ってるのかな?

かわいそうなどと言う人は「いただきます」の意味を勉強した方がいいです。

虐待と言う人は普段なにを食べているのか疑問

スポンサーリンク

このニュースをシェア!

フォローする

スポンサーリンク