問われるマナー 「道の駅」での車中泊が問題になっている

このニュースをシェア!

「道の駅」での車中泊が問題になっている

「道の駅」での車中泊、禁止? OK? 問われるマナー、わかれる運営の対応(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
車中泊の人気が高まっています。近年は車中泊を楽しむことを目的とした雑誌も登場して - Yahoo!ニュース(乗りものニュース)

車中泊の人気が高まっています。近年は車中泊を楽しむことを目的とした雑誌も登場しているほか、キャンピングカーの業界団体である日本RV協会によると、キャンピングカーの売り上げ額も、2015年度には過去最高の約357億円を記録しているそうです。

インターネット上では、おすすめの車中泊スポットを紹介する口コミサイトなどもあり、そこでは駐車場やトイレが基本的に24時間開放されている道の駅が主要なスポットとして取り上げています。

しかし一方で、「車中泊お断り」を掲げている道の駅も少なからず存在するようです。

仮眠か宿泊か、その線引きはあいまいかもしれませんが、節度とマナーをもって道の駅を利用することが求められているでしょう。

みんなの反応は

結局は、モラルとマナーの問題。

宅配再配達問題と同じでマナーなんですよね。

駐車場でキャンプするのは言語道断やけど、普通にシート倒して寝てる分には問題ないんちゃう。

ネットカフェだって、宿泊施設ではないのに、宿泊目的で利用する人がたくさんいるから

これからアウトドアシーズンだがあまりにマナーと言うより使わせいて頂いていると言う感謝の気持ちが無さすぎる片付けて帰るのは日本人と当たり前でしょう

私もよく車中泊で旅して道の駅で寝てますよ。車の後部座席倒して寝袋で寝る程度ですけどね。

車中泊もキャンプも登山も釣りもアウトドアすべてはマナー次第

一定時間以上の駐車はゴミ出しや水道利用等も見込んで施設利用利をいくらか徴収するようにすれば、肩身の狭い思いをしなくて良いかも。

車中泊そのものよりも、バーベキューなどの宿泊以外の利用の仕方ですよね。

スポンサーリンク